「察する」「リーディング」「以心伝心」
についてのブログを書いてみて、なんだか、自分が整理された感がありました。
なので、もうちょっと。
「察する」について。
「察する側」と「察してもらう、察してほしい側」というのがあった場合。
ここには「暗黙の了解」が必要なのです。
ここで「暗黙の了解」となるのが、具体的に言葉にするとするなら、「ルール、常識、固定観念、価値観、普通に考えてこうでしょ、こうすべき・すべきではない、これはこういうものだ」というものがあります。
あまり具体的な言葉にしないとするなら「この空間においての空気感」みたいな感じかな。
例えば「相手が腕時計褒めてきた、帰れということだな?」みたいな?
それで、もし仮に「帰って」という「察して」が裏にあったとして、腕時計褒めてもらった側が、その隠された「察してね」に気づかずに、いつまでも長居し続けていたら、
「察しますよね?側」は「空気読めよ」「普通だったらわかるでしょ」という苛立ちや怒りが出てくるかもしれない。
というか、なぜ「そろそろ次の用事があるので帰ってください」と言わなかったんだろう?やはり何かを察してのことだったのだろうか。
もちろん、ただ、腕時計素敵、と思っただけかもしれない。それはわからない。
「ルール、常識、固定観念、価値観、普通に考えてこうでしょ、こうすべき・すべきではない、これはこういうものだ」、略して、「わたしの世界の法則」としましょう。
この「わたしの世界の法則」というのは、国によって・地域によって・家庭によって・時代によって・文化によって・流派や宗派によって・先生によって・専門家によって・「大きいママ(祖母・曽祖母・・)」によって、
同じだったり、違ったり、するところが、どちらもあると思います。
なので「世界の法則」ではなくて「わたしの世界の法則」にしてみた、という感じです。
例えば「ママ」が「赤ちゃん」を育てているとき、というのも、「わたしの世界の法則」が軸になります、というか、ある角度からすると「わたしの世界の法則を軸にするべき」という感じでもあるのかも、しれません。
「ママは赤ちゃんを育てて、危険から守るのがお仕事」みたいなところもありますし、そうやって、育てて、危険から守る上で、なんらかの軸というか、土台というか、手引きというか、そういうものがあってほしい、ということは、「人として」当然のことです。
※このブログにおいての「人として」と「本来の自分自身として」は、意味が、全く、違います。
それで「赤ちゃん」が大人になっていく中で、いろんな人と関わって、察したり察してもらったりすることもある中で。
この、ママからの「わたしの世界の法則」が「この法則は、わたしの世界の法則であって、みんなの法則ではないようだ・・?」となる場合があります。
「この法則は、わたしの世界の法則であって、みんなの法則ではないようだ・・?」と気づくとき、というのは、もしかしたら、寂しさ、孤独感、理解してもらえない、わかってもらえない感じ、そういった摩擦や葛藤、深い悲しみ、絶望があるときなのかもしれない。
そうして、あるとき、この「わたしの世界の法則」が、痛みや涙と共に流れていく。
恥だったり、屈辱感だったり、無価値感だったり、世界でたった一人取り残されたような感じだったり、いろんな苦しい感情が出てくるのかもしれない。
それでも時は流れて、「昔赤ちゃんだった大人」も、素敵な人と出会って、「ママ」になることがある。
どうしようもない、どん底の苦しみ、痛みに、ただただ、ひとりで涙を流すことしかできなかったことがある「ママ」は、あの頃の涙で「わたしの世界の法則」が柔らかくなっちゃって、
「ママ」が「赤ちゃん」を育てて、守るとき、というのも、「そうすべき」というよりも、「そうしたい」「ただそうする」という自然な心の感覚が、よく、感じられる。
「わたしの世界の法則」あるいは「みんなの世界の法則」を軸にするのではなくて、ただ、自然な感覚に、自然と身をゆだねるのかもしれない。
すると、その、内側の奥にある「自然な感覚の源」は、「わたしの世界の法則」も「誰かの世界の法則」もこの世界のありとあらゆる法則も、そのすべてを愛で包み込んで、以心伝心という驚きな喜びを体験させてくれる。
”わたしは何もしていないのに”、こんなにもたくさんのギフトを受け取っているから、「感謝しなければならないから」とかじゃなくて、自然と感謝が溢れ出てくる。
この、なんらかの「ルールブック この世界のなにか著」みたいなのがあって、もしかしたら、これが、
孤独感、寂しさ、わかってもらえない、理解してもらえない、劣等感や優越感、未来への不安感・・
そういった感覚を、作り出しているのかもしれない。
心が、「ルールブック この世界のなにか著」を大事にしすぎると、源泉を感じられなくなるときがある。
あるいは、両方感じるような気がして、どっちがどっちなのか、こんがらがっちゃうことがある。
じゃあここで「わたしはあの頃、ちゃんと涙を流せなかったかもしれない。歯を食いしばって明るいふりをして、頑張るのが、いいことだって、そうやって自分でなんとかすることがいいことだって、思い込んでいたから、ちゃんと涙を流せなかったかもしれない」というときは、どうしたらいいの?というと、
「書を捨てよ、町へ出よう」と浮かんできます。(寺山修司さんの著作権さんごめんなさい、言葉だけ借りちゃいましたごめんなさい)
「書を捨てよ」なのです。(寺山修司さんとは関係ないです、ごめんなさい)
「書を捨てよ」ここが肝心、ということは、「(とりあえずなんかよくわかんないけど)書を捨てよう」という意図設定が大事ということです。
これは誰にでも言える、確かなこととしては、心もあるし、源泉もある、これはほじくり返したり、開発したりしなくても、ある。
だから「おでこにあるメガネを探す旅」なのだけど、「鏡、みてみたら?」と言われると、なぜか、抵抗を感じるときがある。
わからない、鏡で見る方法がわからない、と言いたくなるときがある。
「いや、鏡見たけど、ないんですけど」「で???」というときは、焦点が、「探しているもの」じゃないところに釘付けになっている可能性がある。
「鏡で見て、自分はセーターを着ていることがわかりました。でも、ずっと探しているものがありません。幸せも喜びも解放もありません」というとき、自分が本当の本当に探したいものじゃなくて、セーターに釘付けになっている、ということ。
例えばだけど。そんな感じ。